世界が幸せで在ります様に

ITエンジニアになりたい人・エンジニアの人にとって役立ちそうな商品を紹介するブログ

スタートアップ立ち上げに求められるスキル

漠然としたテーマですが、昔からそういうことをやっているので個人的な意見を書いておきます。

 

 

 

スタートアップ立ち上げに【必須】なスキル

  • 会社のヴィジョンに共感している
  • ITリテラシが高い
  • 利益を出すことを考えて行動できる
  • 会社のフェーズを考えて、最もやらなくてはいけないことがわかっている
  • 上記優先度の高い課題と解決策を提示、実際に解決できる

 

スタートアップ立ち上げに【大歓迎】できるスキル

  • 社長の痛みを理解している
  • Webやネイティブのプログラミング、クラウドインフラスキル
  • コンピュータサイエンス系の知識全般に長けている
  • 事業メリットに繋がるコネがある

 

スタートアップ立ち上げに【超大歓迎】できるスキル

  • 時間をかけずに利益をあげる事業をしている(時給事業でない)
  • 事業メリットに繋がる何らかのエキスパートである

 

実際のところ

お金があれば、ちゃんとした経営コンサルタントをつけたり、札束でぶん殴るような金にものを言わせたやり方があるのかもしれませんが、スタートアップにとって『お金は命そのもの』ですから、そんな余裕はありません。

 

オフィスですら最低限のレベルになっているはずです。僕の場合、作業場所はカフェでしたから、オフィスですらありませんね。

 

僕たちは、いち早く事業をターゲットに売り込み、利益を上げるかを考えて動いています。

成果が全く出ないのなら、時期尚早か、そもそも事業価値がないかのどちらかです。

 

今回は、3つの状況でスキルをあげました。

必須なスキル、大歓迎できるスキル、超大歓迎できるスキル。

 

立ち上げに求めるスキルですが、大歓迎・超大歓迎できるスキルが複数ある方が望ましいでしょう。

ただし、スペックを求めすぎると、当然単価も上がりますので、そのあたりを交渉できる方が良いと思います。

特に、赤文字のスキルが有る場合、死ぬほど頑張ってアタックしたほうがいいです。

おそらくすぐに黒字化できるでしょう。

 

必須なスキルは、無いとおそらくやっていくのはお互いに辛いと思います。

プロフィールと免責事項