世界が幸せで在ります様に

ITエンジニアになりたい人・エンジニアの人にとって役立ちそうな商品を紹介するブログ

オリエンタルラジオの中田さんが作ったカードゲーム「XENO」

XENO (通常版)

XENO (通常版)

  • メディア: おもちゃ&ホビー

もともとかなり安かったのですが、おそらく最近自粛が続いており、知名度がジョジョに上がったため、若干価格が上がっています。

それでも、まだ800円代ですが。

このカードゲームは、いわゆる普通のトランプのように遊べて、ルールさえ把握すれば深い読みを駆使した楽しみができます。

では、一体どのようなゲームなのでしょうか。

カードは全部で10種類

その全てで効果が変わります。

普通のトランプですと、13種類ありますよね。それより少ないので割と慣れてしまえば簡単です。

XENOのストーリー

皇帝の暴力に苦しむ国があった。
ある日、空から英雄が舞い降りた。
英雄は死んでも生き返るという。
英雄は新しい教えを説いて回った。
「暴力はいつか滅ぶ。大切なのは愛だ。」
無力な少年はその言葉に救われた。
「いつかあなたの力になりたい。」

ーあなたが信じる”正義”とは。
暴力で国を支配する皇帝、愛で国を救う英雄、相反する二人が、己の信念のもと対立するとある国。
プレイヤーはこの国の行く末を見守る者となり、この国の未来はプレイヤーに委ねられます。
皇帝に逆らう者は処刑されてしまうため、プレイヤーは自分が何者であるかを隠しながら行動する必要があります。
カードには英雄・皇帝・精霊・賢者・貴族・死神・乙女・占師・兵士・少年の10種類の登場人物が描かれており、それぞれ特殊な効果を持っています。
プレイヤーが保持できるカードは1枚のみ。
それらを上手に選択し、見事最後まで生き残ることができたプレイヤーが勝者となります。
引用リンク:引用先Amazonの商品ページ

こういった世界観に興味があるならおすすめです。

多分、全く違和感なくゲームを楽しめると思います。

カードのイラスト

f:id:sinsinchang:20200521115158j:plain
カードの種類

デザインがかっこいいので、このカードが欲しい、というレベルで購入した人も多いと言われています。

スマホゲームのガチャでもかっこいいデザインのキャラだったり、かわいいデザインのキャラが欲しいというのが根源にあると思います。

XENO (通常版)

XENO (通常版)

  • メディア: おもちゃ&ホビー

プロフィールと免責事項