世界が幸せで在ります様に

ITエンジニアになりたい人・エンジニアの人にとって役立ちそうな商品を紹介するブログ

エンジニアにとって必要な水分補給。特におすすめの商品を比較して紹介

water エンジニアにとって必要な水分補給。特におすすめの商品を比較して紹介 この3種類は自分が常に飲んでいるものであり、水は体重の60%でできていると言われるほどの重要なものであり、拘るべきかと思う。 まず最初に コカ・コーラ い・ろ・は・す天然水…

上級プログラマへのステップアップを図るための本はどんな読んできたの?初級~中堅プログラマが今後マウンティング取られないための名著4選

初めに 以前もご紹介したサイトである「上級プログラマってどんな本読んでるの?中堅プログラマがマウンティング取られないための名著8選」という記事を書いてから5年経っているので、2023年版ということで、読んでおいた方がよい本を4つ紹介します。 敬語だ…

リモートワークのエンジニアとして働いていて、使ってみてよかったおすすめのシャンプー

買ってよかったものシリーズです。 エンジニアは長時間プログラミングをするので、頭へのダメージが深刻です。 ヘッドホンをつけながら仕事をすることも多く、やはり髪へのダメージが強いです。 それを少しでも解消するには、なるべく良いシャンプーを使うの…

リモートワーク・エンジニア・プログラミングにおすすめの椅子3選

リモートワークをしているエンジニアでいつもプログラミングをしていますか? 1日中座って仕事をするので、やはり椅子選びは超重要で、多少お金をかけてもリモートワークをするにあたって、一般的なエンジニアなら必ず自分に合ったものを使うべきでしょう。 …

新人Reactエンジニアが、2020年にAmazonで買って転職、就職が有利、楽になった物7選

Reactエンジニアが、2020年にAmazonで買って転職、就職が有利、楽になった物10選 はじめまして、新人Reactエンジニアの山田です。今回は、おすすめの商品を紹介します。 自分はエンジニアになってまだ3ヶ月ですが、よろしくお願いいたします。

HTMLの基礎知識を養おう。新人ではなくても、間違いなく知っておきたいこと。超重要基礎知識。その1。

HTMLと言えば、マークアップ言語です。サイトの骨格を成すものであり、エンジニアに限らず触ったことがあるはずです。 HTMLには、抑えておきたいことがいくつかあるのでそれを紹介します。 パート1の内容です。

新人から中級になりたいエンジニアにおすすめな書籍まとめ記事(UNIX、Linux、Java)

もうすぐ夏になります。 新人として働いてきた方たちはもう3ヶ月が経つということですね。 そろそろ、次のステップに行くのが良いのかもしれませんね。 本日は、初心者にとって、コンピュータサイエンスとしての基礎的な部分を担うことができそうな書籍を紹…

MacBookに何かあったらバックアップは必須。新人エンジニアにおすすめのバックアップ方法Time MachineとおすすめSSD

みなさん、パソコンを毎日酷使して開発をしていると思います。 開発のために必要な資料は全てクラウドに保存しているようなしっかりした所ばかりではないですし、ローカルだけで管理するような所も割と多いです。 そんなときに、おすすめなのが、Time Machin…

新人エンジニア向け。フロントエンドエンジニアを目指すならTypeScriptを学ぼう!

新人エンジニアになって、フロントエンドエンジニアを目指そうと思う方はたくさんいると思います。 特に、最初のうちは目に見える形で動きが追いやすい言語やフレームワークを好むと思います。 では、どういうやり方で学ぶのが良いのでしょうか?

30代でエンジニアを目指すなら読んで下さい。未経験でも大丈夫です。

30代、社会人で言えば、中堅どころ、ベンチャーなら部長クラスの待遇を受けていても不思議はありません。 しかし、この記事を読んでいる方の中にはそのような高待遇であっても、次のキャリアのため奮闘している方もいることでしょう。 今回は、その奮闘ベク…

新人エンジニア向け。まずは、日々の記録を取ろう

既に6月、梅雨になり、エンジニアとして働いて2ヶ月が経った頃だろう。 日々新しい情報が目まぐるしく登場するので、面食らってしまう方も多いと思う。 しかし、そんな事は言ってられない。先輩は超優秀だし、同期にも抜かされたくない、そんな思いを感じな…

新人エンジニアが、毎日のように考えておかなければならないこと3選

技術のキャッチアップ 自身の市場価値把握 キャリア 新人エンジニアとして、とあるベンチャーに採用されましたが、その後どうしていいのかわからない。そんな新人エンジニアの方におすすめの毎日考えておくべきことをご紹介します。

オリエンタルラジオの中田さんが作ったカードゲーム「XENO」

XENO (通常版)メディア: おもちゃ&ホビー もともとかなり安かったのですが、おそらく最近自粛が続いており、知名度がジョジョに上がったため、若干価格が上がっています。 それでも、まだ800円代ですが。 このカードゲームは、いわゆる普通のトランプのよう…

Railsのbundle install時、mysql2をインストール時にエラーが出る「Don't know how to set rpath on your system, if MySQL libraries are not in path mysql2 may not load」

マシン Mac(macOS Catalina) 言語環境 Ruby 2.5 Rails 6 bundle installしたらエラー出た mysql2のインストール時にエラーが出ています。 make "DESTDIR=" compiling client.c compiling infile.c compiling mysql2_ext.c compiling result.c compiling st…

新型コロナウイルスが収束するまでに自宅でできるおすすめのグッズ

最近、新型コロナウイルスの自粛疲れモードな人が多いでしょう。 そんな中、おすすめのグッズを紹介します。家でこういったアイテムがあると、過ごしやすくなります。

リモートワークに必須のツールを紹介 - リモートワークを3年やってきたエンジニアから -

はじめまして、3年ほどリモートワークをやっているエンジニアです。 今回は、リモートワークが増加している中で私のオススメの開発環境(家具など)をおすすめします。 ※個人の意見です。

最近エンジニアを目指している人はSI業種を知っておくべきかと思う

IT

IT業種の中でも、SIer、すなわちSystems Integratorの経験者ならば、現場の雰囲気を知っていることだろう。 本日は、現場の中でも、いわゆる多重に派遣されてきた人たちの話をしたい。

【2020年度】技術、プログラミング、フレームワークで、世の中で何が流行っていますか?フロント、バックエンドについて書きます

世の中で何が流行っていますか? どういう構成にするのか今風なのかについてまとめておきます。 是非ご参考にしていただければと思います。

2019年:Amazon Black Friday Saleでポチったもの、ポチれなかったものなど一覧(更新中)

Amazon Black Fridayと言えば、色々と価格の2重表示事件とか色々ありましたね。 まぁ、でもちゃんと色々と精査をすれば、良さげな商品は見つかります。 今回は、私がAmazon Black Fridayで購入した商品を紹介します。 実際に購入に至ったものは、Amazon Black…

電子タバコ「VITAFUL」ビタフルのエナジーメンソール、グレープフルーツ吸ってみた

エナジーメンソール VITAFUL ビタフル 電子タバコ エナジーメンソール出版社/メーカー: I-neメディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る エナジーメンソールは、エナジードリンクのラムネみたいな味がした。気軽に吸ったり、室内で吸っても罪…

ドラゴンクエストウォーク:1面最後のキメラ、笑い袋攻略

リリースされたので、ちょっとやってみる 一旦、第1面をクリアしたので書いておく レベル上げよりストーリーをクリアしたほうがよい。ポイントでメタスラの武器防具チケットを引いておいても良い

【完全版】最近見た映画のランク付け

最近見た映画 随時更新中... 僕の映画評価は、名作だからといって評価を上げることはない。自分の評価なので。そのため、世間一般と比べありえない評価になっているかもしれないがそこはご了承頂きたい。 また、ただの小学生レベルの感想で、意味はない。自…

楽スパとは 訪問2日目

rakuspa.com この施設では、大まかに以下の要素にわかれます。 今回は第2日目のレビュー記事になります。 スーパー銭湯 岩盤浴 リラックススペース コワーキングスペース 漫画読み放題 カフェ ご飯を食べる所

楽スパとは 訪問1日目

rakuspa.com この施設では、大まかに以下の要素にわかれます。 スーパー銭湯 岩盤浴 リラックススペース 漫画読み放題 カフェ ご飯を食べる所

IT専門家がおしえる【令和】時代からおすすめの子供に伝えるIT勉強方法1

children 新しい門出ということで、4月で社会人となった方もいらっしゃると思います。 ということで、IT専門家から【令和】時代からおすすめの子供に伝えるIT勉強方法をご紹介します。

初心者におすすめのプログラミング言語を3つ4つ紹介

周りにプログラミングを始めたいという人が多いので、おすすめのプログラミング言語を紹介します。 初心者にとって、何からやったら良いのかおそらくわからないと思います。 これから勉強をすることを考えると、無駄なことはしたくない、そう思っている人は…

『フリーランス・独立したい人に必見』フリーランス歴4年のエンジニアが開業前に知っておきたかったこと3選

『フリーランス・独立したい人に必見』フリーランス歴4年のエンジニアが開業前に知っておきたかったことを、30代のおっさんエンジニアが独断と偏見で書いてみます。ただの読み物です。 現在はフリーランスではない人が読むとためになるかもしれません。 な…

僕たちエンジニアはどうやって生きていったらよいのだろうか? 〜序章〜

IT

僕たちエンジニアはどうやって生きていったらよいのだろうか?

rails開発でActiveRecordを闇雲に使わずにパフォーマンスのことまで考えよう

Active Recordをただ、なんとなく使っている人いたら危険なのでやめましょう。 $ rails console > Hoge.group(:name).explain てきとうなコードは、いつか悪夢を生む日がきます。 explainメソッドは便利なので、たくさん使ってクエリチューニングしていきま…

【dqmsl・魔界神の修練5】6ターン以内にマデュラージャを倒し、魔界神を超越せしもの入手のパーティと立ち回り公開

クリアできた。 クリアとは言っても、魔界神の修練5を6ターン以内にクリアしないと、魔界神を超越せしもの、という称号は手に入らない。 どうしたら、クリアできるのか、クリアのパーティとその戦い方を紹介する。

プロフィールと免責事項