世界が幸せで在ります様に

ITエンジニアになりたい人・エンジニアの人にとって役立ちそうな商品を紹介するブログ

rails開発でActiveRecordを闇雲に使わずにパフォーマンスのことまで考えよう

Active Recordをただ、なんとなく使っている人いたら危険なのでやめましょう。 $ rails console > Hoge.group(:name).explain てきとうなコードは、いつか悪夢を生む日がきます。 explainメソッドは便利なので、たくさん使ってクエリチューニングしていきま…

【dqmsl・魔界神の修練5】6ターン以内にマデュラージャを倒し、魔界神を超越せしもの入手のパーティと立ち回り公開

クリアできた。 クリアとは言っても、魔界神の修練5を6ターン以内にクリアしないと、魔界神を超越せしもの、という称号は手に入らない。 どうしたら、クリアできるのか、クリアのパーティとその戦い方を紹介する。

高配当約束し無登録で7億集金のニュースについて、仮想通貨の当時を振り返ってみた

headlines.yahoo.co.jp このニュースを見ていてふと思った。

応用情報技術者試験に受かるためにどの本がおすすめ?

国家資格の応用情報技術者試験について見てみた.もっておいて損はないし,なによりIT系の知識が網羅できるというメリットが大きい.

2018年最後に MacBook,MacBook Pro,MacBook Air 買うならどれがオススメか?

新しいMacノートを買おうと思い調べてみた.

ドラクエのテリーのワンダーランドSPで、簡単にレベルを上げる方法

ドラクエのテリーのワンダーランドSPで、簡単にレベルを上げる方法

【ITエンジニアを目指す方向け】やり方とキャリア形成について

はじめまして、sinsinchangです。 当記事は、ITエンジニアを目指す方向けに、そのやり方とキャリア形成をご紹介します。

【初心者向け】Railsのアップデートのやり方を簡単に習得しよう(Rails 5.2.2へのアップデート)

rails5.2.2がリリースされました。 今回は、初心者向けにrailsのアップデートのやり方を簡単に記事にしてみました。 実際に、アップデートは誰もが通る道なのでその手順をまとめてみましたので、時間を見つけて是非アップデートしてみましょう。本当に簡単に…

ドラクエのテリーのワンダーランドのSPの配合表分類(スライム編)

ドラクエのテリーのワンダーランドのSPの配合表分類を紹介します。 調べていて、少し不便だったので一覧で 僕が見たかった情報はこれ。このモンスターが、次の配合先はどれってときにいちいちモンスターからたどるめんどくささを解消するために羅列。

個人事業主や学生にお薦めのWindowsノートパソコン!【2018年度版】

こんにちは 今回、2018年度版、個人事業主や学生にお薦めのノートパソコンを紹介します。 そろそろ今年度も終わりますし、個人事業主の方はパソコンが壊れそうなのに我慢して使っている状況だったりして、経費でパソコン買っておきたいという方もいるかもし…

正しいエンジニア採用のやり方!チーム開発に向いている人とそうでない人

はじめまして、sinsinchangです。 今回、Ruby現場の責任者のときに採用をしていたときのお話をしたいと思います。 チーム開発に向いている人、そうでない人についてをテーマとします。

初心者から中級者(上級者)を目指す!!Javaプログラミング技術書おすすめランキング 5選

はじめまして、sinsinchangです。30代のJavaプログラマです。 プログラマ・エンジニア初心者にとって、Javaというプログラミング言語は、少しむずかしいと感じるかもしれません。 しかし、初心者にとってこそJavaというプログラミング言語は勉強した後のコス…

朝活におすすめ!!寒い冬を快適にするための3点暖房・暖房器具セット with 賃貸マンション住まい and 電気代節約

みなさん、こんにちは。sinsinchangです。 最近朝が寒いですね。しかし、プログラマにとって朝寒くてコード書けないと困りますので、暖房、あるいは暖房器具を用意しなければなりません。 僕がおすすめの暖房、暖房器具の3点セットをご紹介いたします。

中途で未経験だけど、プログラマ(エンジニア、SE)になるには?30代プログラマ(面接経験有り)が教えるよ「アニメ見ようか」

早速ですが、最近、中途で、未経験だけど、Webプログラマになりたい人って多そうですね。 実際に、僕の友人やかつての同僚や後輩先輩、地元の知り合いなどもプログラマ(エンジニア)になりたいって人が増えてきている肌感があります。皆さん、IT業界も未経…

初心者を突破するために知っておこう。Rubyの「length」と「size」について

Rubyのlengthとsizeというメソッドは、Rubyを書いた人ならば使ったことあると思います。この2つのメソッドは同じ結果を返すのでどっちを使っても良いと言われていますが、本当にそれを目で確認した方はいますか? もし、確認していなかったら一緒に見ていき…

超サクッとできる。WordPressの手間でうんざりした人向けへ紹介する【Vapid】

今回、CMSを選ぶべきかどうか、というところで、一つ面白いものを発見したので紹介しようと思う。 例えば、なにかやろうと思ったときの選択肢として、CMSを候補にあげるチームは多いと思う。 最も人気のあるWordPressは、ホームページという単語の次にでてき…

Traitについて徒然;part1

Trait様々な言語で使われるが、意味合いが異なるので新しい言語でこの言葉を聞く時は注意したい。僕の最初のイメージでは、継承ではなく、コンポジション。

gitを最新の2.19.0へアップグレードしよう

新しい機能が追加されたので、upgradeしよう。 blog.github.com

タイピングに拘っていた僕が紹介したい2つのキーボード

今やキーボードを使わない人なんてほぼいないでしょう。プログラマでなくても毎日使う人が多いと思います。ライターなどもそうでしょう。 僕はけっこうキーボードをたくさん使ってきました。 その中でどうしても良かったものをレビューします。

対策【DEPRECATION WARNING: Static attributes will be removed in FactoryBot 5.0. Please use dynamic】

CIにテストを任せているのだが、ローカルで動かしたタイミングで、ワーニングが出るようになってた事に気づいた。 DEPRECATION WARNING: Static attributes will be removed in FactoryBot 5.0. Please use dynamic

スタートアップ立ち上げに求められるスキル

漠然としたテーマですが、昔からそういうことをやっているので個人的な意見を書いておきます。

WebViewかネイティブ(Swift)で実装するか死ぬほど考えた

結論から言うと なんで ちなみに僕が買ったのはこの2冊。 あ、注意点だけど 結論から言うと ネイティブ(Swift)実装が良い 大事なのは、「好きこそものの上手なれ」って言葉だと思うから。

ベンチマーク(Benchmark)を測ってみた!『MacBook ProとMac Pro』の最強のスペック(Spec)・パフォーマンス(Performance)比較(with Geekbench)

せっかくなので、MacBook ProとMac Proのベンチマークを計測したよ。 これは、iPhoneやiPadにもあるのでやってみると面白いよ。iPhoneのやつは120円で安い。 Geekbench 4 Primate Labs Inc. ユーティリティ ¥120 ちなみにMac版はこっちね。 Geekbench 4 Prim…

メモリ換装して使ってみたレビュー!デスクトップ・マック・パソコン『MacPro』を購入してから到着まで

さて,やっと届いた. 以前購入したMac Pro.仕事用の開発端末だけどね. Mac Proが届くまでの荷物状況だよ. toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tneko で荷物照会を見てみよう. お届け予定日:08:00-12:00 荷物受取 7/11 09:53 ADSC支店 発送 7/11 09:53 A…

Macユーザー向け!最強の『開発用』デスクトップパソコンを購入!!

デスクトップほしいけど,AppleのWWDC 2018では,結局なんにも発表されずで,どうしようか迷っていた頃... なんと...... 普段使いのMacBook Pro・・・どうも最近調子がおかしい.

【初心者・入門者】Ruby on Railsの『routes ルーティング』(member, collection, :onオプション)を復習しよう!

こんちは.最近暑いよね. 学生の頃,数学の家庭教師4年間やってたからかもしれないけど,人に教えるのが好きなんだ. だから,最近プログラミングの講師とかやろうと思ってるZE! 暇だから今日もRailsの復習記事書いてみたよ. 今日は,Ruby on Railsのrout…

【入門者・初心者向け】Ruby on Railsによるroutes(ルーティング)を再学習する!

みんな,最近Rails書いてる?? 仕事でもプライベートでもいいけど,その際のRouting設計ってどうやってる? この記事は,そんな設計をするときに入門者がどうやってやればいいの?って思うときの最初の指南になればいいと思って書いたんだ. この記事は,Ro…

プログラミング超入門者必見!パンPの冒険『Rubyによるデータ構造リファレンス【配列編】』

超入門者向けに,Rubyによるデータ構造リファレンスの配列を今回少し説明するよ.プログラミング超入門者は是非読んでね. 初級者以上の方は読まないほうがいいよ. 今回は,「配列編」だよ.

フルスタックエンジニアの末路!かつて英雄だった彼は何処へ

はじめまして,30代フリーランスの底辺プログラマです. フリーランスという立場上,様々な会社を渡り歩いてきました. 其の中で,いわゆる「フルスタックエンジニア」と名乗る人たちに会ってきました. あなたは,職業を聞かれた時,なんて答えますか??

この世界にプラスチックは必要ない?そもそもストローってなんでストローなの?

ストローとは? みなさん,こんにちは. さて,ここで一つ問題です. 我々が普段カフェなどでドリンクを注文するとストローが刺さっているのですが,そもそもこれってなんでストローというのでしょうか?

プロフィールと免責事項