世界が幸せで在ります様に

ITエンジニアになりたい人・エンジニアの人にとって役立ちそうな商品を紹介するブログ

【dqmsl・魔界神の修練5】6ターン以内にマデュラージャを倒し、魔界神を超越せしもの入手のパーティと立ち回り公開

クリアできた。

 

クリアとは言っても、魔界神の修練5を6ターン以内にクリアしないと、魔界神を超越せしもの、という称号は手に入らない。

 

どうしたら、クリアできるのか、クリアのパーティとその戦い方を紹介する。

 

 

魔界神を超越せしもの

魔界神を超越せしものは称号なので、こちらでプロフィールに追加可能。

f:id:sinsinchang:20190120162109j:image

 

ドラゴンクエスト スマイルスライム ティッシュカバー ミミック

ドラゴンクエスト スマイルスライム ティッシュカバー ミミック

 

 

6ターンで撃破するためにはどうしたらよいか

  • ドレアムサンド
  • オルゴデミーラ怪物サンド

このあたりが鉄板かもしれない。今回はウェイト185を狙うわけではないので選択肢は幅広い。

魔界神の修練のボスであるマデュラージャは、非常にHPが高く、中でもレベル5の超越称号がもらえるこのクエストはラッキーパンチで勝てるような相手ではない。

 

ちなみに、俺のパーティはこれ

f:id:sinsinchang:20190120162538j:image

スマイルスライム あったか足入れクッション スライム

スマイルスライム あったか足入れクッション スライム

 

ドレアムサンドパーティ 

各キャラの動き

  • ドレアム2体・・・新魔神の絶技
  • デミーラ怪物・・・天崩邪弾
  • グレイツェル・・・ディバインフェザー→ヒャドマータ(3ターンまで)。3ターン以降はディバインフェザー。
  • オーシャンボーン・・・仁王立ち
  • トガミヒメ・・・鬨のふえ→いやしの雨。オーシャンボーンが死んだら黄泉がえりの舞い。

 

具体的に説明しておくと 

ドレアム 星3

新魔人の絶技をするだけで、他にやることはない。

 

デミーラ怪物 星1 炎の盾

天崩邪弾をするだけで、他にやることはない。

 

トガミヒメ 星0 炎の盾

このパーティの要の1つ。立ち回りに気をつけるのがトガミヒメ。このモンスターがもつ鬨のふえは、マデュラージャの地獄落としのダウンステータスを軽減してくれ、さらに次のターンかなりの確率で先制行動可能になる。トガミヒメは、鬨のふえで素早さを超アップさせたあと、いやしの雨で回復に専念すればよい。またキャラ、特にオーシャンボーンが死んだときは黄泉がえりの舞いで蘇生させる。

 

グレイツェル 星4 神鳥の杖+7 

マデュラージャは、最初の3ターンはヒャド弱点なので、賢さが高いグレイツェルにタネの賢さ全振りと装備で700近くなり、ヒャドマータを打てる。だいたい400弱のダメージが4回の1500ぐらいのダメージが期待できる。

また、マデュラージャの絶対零度はヒャド吸収により怖くない。

さらに、ディバインフェザーによりマデュラージャの魔防御ダウンに成功すると、700強のダメージが4回入り、3000近くのダメージが期待できる。

 

オーシャンボーン 星1 炎の盾

このパーティの要の1つ。基本的には仁王立ちのみをする。

オーシャンボーンは、マデュラージャが使うバギクロスの無効化と、絶対零度の吸収が可能なので、2ターン目に必ずバギクロスを使うマデュラージャからの被弾を抑えることができる。

 

このパーティで、メラ等倍になってしまうキャラには炎の盾を装備させること。ドレアムはメラ無効、グレイツェルはメラ半減なので持たせなくてよい。

 

このパーティで、立ち回りを間違えなければ6ターン撃破可能。 ディバインフェザーが1ターン目に外れても6ターン撃破できたので、運が良ければ5ターン撃破もできるかもしれない。

 

 今気になっているゲームはこれ。ビルダーズ2。ビルダーズ1はプレイ済み。

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 - PS4

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 - PS4

 

 

プロフィールと免責事項