世界が幸せで在ります様に

ITエンジニアになりたい人・エンジニアの人にとって役立ちそうな商品を紹介するブログ

初心者におすすめのプログラミング言語を3つ4つ紹介

周りにプログラミングを始めたいという人が多いので、おすすめのプログラミング言語を紹介します。

初心者にとって、何からやったら良いのかおそらくわからないと思います。

これから勉強をすることを考えると、無駄なことはしたくない、そう思っている人は多いと思います。

前提として、プログラミングの経験がまったくなく、理系の知識もあまりない方。

受験勉強したことあります?

皆さんは、受験勉強やテスト勉強をしたことがあると思います。イメージが湧きやすいかどうかの話なので、特に経験がなくても構いません。

受験勉強などをするときって大体合格点をめざすと思いますが、つまり完璧さは重要ではないのですが。

これは結論から言うと、ゴールが合格なので、知識を100%にする必要はありません。

もちろん、マニアックな方は100%にしたら良いですが、はっきり言って無駄な時間です。

それをやるぐらいならもっと好きな事やったら良いと思います。

プログラミングの勉強って

受験勉強とは違います。

つまり、受験勉強の知識は使えません。数学ですら意味がないとまで言い切ってしまって良いです。

まあ、数学が必要なプログラミングもありますが、それって初心者にさせることじゃあないですね。

プログラミングの勉強するときに気をつけたいことは、丸暗記しないことです。

丸暗記は意味がないです。ルールや意味を覚えましょう。

丸暗記ってどういうことか

a = 1 + 2
puts a # 3

これをこのまま覚えることです。

どうしたらよいかというと、1+2という算術結果がaという変数に入って、putsで出力するということですが、ここで1や2の値を変えてみたり、aという変数名を別の名前に変えてみたり、putsで別のものを出力してみたり、とそういったことをやったら良いかもしれません。

つまり、遊んで見るということです。

これって受験勉強のときにはおそらくやらないと思います。数学の問題集を脳内にある公式で解いてみる。正解したらOKで、不正解ならその理由を答え合わせして、公式を再学習したり、やり方を覚え直すって感じです。

わざわざ問題を自分で変えてみて、再度解くってよっぽどのことがない限りやらないでしょう。そもそも答えも自分で出すわけなので、答えの確実性も考えると自分でやることではないです。

おすすめのプログラミング言語

  • Ruby
  • Python
  • JavaScript

Ruby

初心者が始めやすい言語で、日本語も多いためそれこそ勉強のコストは下がる。

また、Ruby on Railsに関しては単価が高めで企業と契約できるのでおすすめ。

初心者には特にこの本がおすすめ。

Python

これも初心者が始めやすい言語。ただし、日本語の記事がRubyより少ないのでそのあたりは好み。

ただし、仕事でPythonを使う機会がないので、そのあたりが微妙となる。ただし、データサイエンス系ならPythonは必須だと思われる。しかし、それを初心者が目指すのはさすがに専門的な知識がないと厳しいだろう。

RubyやPythonの固有の書き方をそれぞれ知っておくと、応用がきいてくる。

初心者には特にこの本がおすすめ。

独学プログラマー Python言語の基本から仕事のやり方まで

独学プログラマー Python言語の基本から仕事のやり方まで

JavaScript

Chromeの検査の検証からすぐにプログラムを書くことが出来るので、始めるのは楽。

ただし、上記2つに比べると、言語自体はかなり冗長な書き方が多い。

仕事でJS系を使わないWebサービスはないので、そういう意味ではおすすめ。

初心者には特にこの本がおすすめ。

改訂新版JavaScript本格入門 ~モダンスタイルによる基礎から現場での応用まで

改訂新版JavaScript本格入門 ~モダンスタイルによる基礎から現場での応用まで

この記事について

結局上記3言語だけで仕事をすることはほとんどできないが、触りとしてあり。

よく、静的型言語を知らないと良くないっていう人(マウントとる)がいるんだけれども、そんなものは会社によって変わってくる。

とはいえ、最近だとサービスの一部でGoが増えてきているので、気になるならやっておいても良いかもしれない。マイクロサービスなどでも人気は高い。

章にもよるが、説明が丁寧

Goプログラミング実践入門 標準ライブラリでゼロからWebアプリを作る impress top gearシリーズ

Goプログラミング実践入門 標準ライブラリでゼロからWebアプリを作る impress top gearシリーズ

プロフィールと免責事項