世界が幸せで在ります様に

ITエンジニアになりたい人・エンジニアの人にとって役立ちそうな商品を紹介するブログ

メモリ換装して使ってみたレビュー!デスクトップ・マック・パソコン『MacPro』を購入してから到着まで

f:id:sinsinchang:20180712221826j:plain

さて,やっと届いた.

以前購入したMac Pro.仕事用の開発端末だけどね.

 

Mac Proが届くまでの荷物状況だよ.

toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tneko で荷物照会を見てみよう.

お届け予定日:08:00-12:00

  • 荷物受取       7/11 09:53 ADSC支店
  • 発送    7/11 09:53 ADSC支店
  • 作業店通過 7/11 16:22 羽田クロノゲートベース
  • 作業店通過 7/12 01:41 羽田クロノゲートベース
  • 配達中   7/12 05:51 最寄り支店

こんな感じだよ,参考にしてね.

 

今回のこの記事はこれ▼が実際に届いたって話になるよ.

valuable.hatenablog.com

 

来年発売と言われるMac Proを何故購入したか?

ネットではMac Proが来年登場予定とか言っちゃってるよね?

そんなん待てるわけ無いじゃん.それに,来年出たらまた買えばいいんだよ.仕事で必要なんだから.

現状のMacがぶっ壊れてきて,仕事中にプチンって切れるのがすげー怖いからもう買うしか無い...

ちょっとソフトを複数動かすとウルサイモーター音が聞こえるよね...

僕みたいなリモートワークメインのエンジニアは,デスクトップが必須.ノートでは,スペックが低いし,何よりディスプレイを2枚繋げるので故障しやすい.

そのディスプレイはこれ▼で書いたEIZO使ってるから,PC本体だけがほしいんだ.

valuable.hatenablog.com

iMacとか世間では社員全員に支給したとかすげー話見たけど,正直そこまで高いものはいらないんだ.あと個人的には,ディスプレイと一体化したPCはビジュアル的に嫌いなので使いたくない.

 

メモリ換装

ひとまず32GBへ...

ただし、今後の様子を見て64GBへする予定。

f:id:sinsinchang:20180712204417p:plain

 

以下環境で使ってみて

  • 複数のRailsのプロジェクトを並行開発
  • アニメ視聴(Amazonプライムでシュタゲゼロおすすめ)
  • Visual Studio Code複数立ち上げ
  • Slack立ち上げ
  • ネットサーフィン
  • ターミナルで様々なプロセスを稼働

今の所、メモリが20前半GBでこれ以上なにかしようとすると多分64GBまで増やしたほうが良さそう。

ただ、急ぐことはない。

今回、2013年製のMac Proだったが、開発で使うのには十分すぎるほどのパワーがあった。特に、家で開発するような人にとっては、ノーパソでは心もとない。

また少し使ってみてからレビューしようと思う。

 

続きはこちら▼

valuable.hatenablog.com

プロフィールと免責事項