世界が幸せで在ります様に

ITエンジニアになりたい人・エンジニアの人にとって役立ちそうな商品を紹介するブログ

WebViewかネイティブ(Swift)で実装するか死ぬほど考えた

f:id:sinsinchang:20180823112249j:plain

 

結論から言うと

ネイティブ(Swift)実装が良い

 

 

大事なのは、「好きこそものの上手なれ」って言葉だと思うから。

 

なんで

ちなみに僕のスペックはWeb専門で、WebViewぐらいしか実装経験がない。

 

だから、ネットでたくさん情報調べたね。でも、大体出てくる情報は、WebViewの作り方やめっちゃ古い情報ばっかりで、結局どっちが良いのかって部分はあまり議論されてなかった。

 

ちょっと古いけど、この記事はなんか参考になった気がする

readwrite.jp

 

まぁ、色々と調べたけど、結局どっちもどっちなわけよ。WebViewだったら、そりゃ開発コスト下がる、けれど後々ネイティブでしか実装できないような要件が来たときに死ぬよね。ネイティブで開発始めるなら開発コストかさむらしい、と。

 

とりあえずWebViewに関してはやってた感覚があるので、それを元に工数算出はたやすい、てかWebViewの算出コストなんて2〜3日程度。デザインとかリリースから承認されるまでって部分が時間かかるわけで。こんときに、ネイティブで開発初めたときのコスト感を見積もれてないという事実に突き当たったわけよ。

そりゃそうだ。だってわからないんだから。Objective-CとかJavaは使ったことあるけど、SwiftとかAndroidだとKotlinって何?ってレベル。

 

そうか、Swiftの勉強しよう

 

思いたったら早いよね、むしろ何ウジウジ悩んでたんだと。お前は、今までネットの情報で食ってきたのか?と。

違うだろ、お前は自分で泥臭くコード書いて、クライアントの要件を叶えてきたんだろう?

そう、根本的な部分を忘れていた。

 

というわけで、今週に入ってからSwiftの本買ったよね。1冊目がおととい終わったから、2冊目も買ったよね。今日中にそれも終わる。2冊読めば、僕みたいなカスでもSwiftのドキュメント読んで開発できると思う。

凄腕の人は最初から英語ドキュメントとかネットで読んで習得するかも...とは思うんだけど、僕みたいな超凡人はそんなことしないからね。本屋行って、超初心者面してとりあえず本を片っ端から目次読んで内容確認しての繰り返しで良さげなやつをピックアップする。なるべく業務に使えそうなものをセレクトしていけば候補はでてくる。注意点は、Xcodeは9でSwiftは4というバージョンは絶対合わせることかな。バージョン違ったら、ほんと死ぬからね。

 

で、思った。意外と簡単じゃん。てか、Swiftなれると面白いよね。

それに、ネイティブのほうが早いし、評価高いし、ネイティブの機能フルで使えるし、いい事ずくめじゃん。 

普段Railsしか書いてなかったからなんか新鮮だよね。

むしろ、Swift書きたい。 

 

はい、理由はこれです。

Swift書きたい。

 

まぁ、結局ウジウジ悩んでてもしょうがない。その言語を好きになれば、自ずとその言語使いたくなるのがプログラマってもんだよね。

 

ちなみに僕が買ったのはこの2冊。

この時間で終わるってのは僕の場合、WebViewとかやってたからツールの部分とか環境構築部分(pod使うとかそういうのも含めて)はわかってるので、全部カットしてるから。カットせずにやるならもっと時間かかるかも。

 

 大体3日ぐらいで終わる。

絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発「超」入門 増補第6版【Swift 4 & iOS 11】完全対応 (Informatics&IDEA)

絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発「超」入門 増補第6版【Swift 4 & iOS 11】完全対応 (Informatics&IDEA)

 

大体2日で終わる。  

たった2日でマスターできる iOSアプリ開発集中講座 Xcode 9/Swift 4対応

たった2日でマスターできる iOSアプリ開発集中講座 Xcode 9/Swift 4対応

 

 

あ、注意点だけど

1週間で10本しかアプリ作れないので、実機でテストするときは、注意しましょう。僕もそれで実機テスト途中でできなくなりました。有料プランにすれば解消されるけど、そういうの無理な方は、シュミレータでテストしましょう。

プロフィールと免責事項